モータースポーツを応援する、エンジン屋@SUS441のブログ

桜の季節

桜の季節

全日本選手権が終わって一息ついたところで、KSR-2エンジンを進めています。

この時期になると、お待たせしていたKSR-2エンジンをガンガン進めるわけですが、
季節がら・・・というより、1年中かもしれませんが、久々に桜ピストンの破損を目にしました(爆


桜の季節

TOPは凹み、ヒビが入ってます。 真っ二つにならなくて良かったです。。。

真っ二つになって、クランクまで破片が回ると、腰上だけじゃなくフルオーバーホールですしね。


桜の季節

でも、ギリギリでした。

スカート部に、半分近くまでクラックが入っています。。。。ホント割れなくて良かった。。。

桜の季節

シリンダーも、吸気側・排気側ともに焼き付いてガリガリです。

焼き付いた後、少しでもエンジンが掛かっていると、固着したリングでシリンダーを削ってしまうので、
シリンダーは「オーバーサイズ加工」を施さないといけません。

もとより、後期型はクリアランスが広いので、純正ピストンを組んでもメーカー規定値にならないんですけどね。

クランクベアリングが破損していなければ、腰上OHで修理は可能だと思うのですが・・・・
じっくり検証して、修理メニューをお伝えしようと思います。

明日も頑張ります。



同じカテゴリー(KSR-1/2)の記事

この記事へのコメント :

うちのKSRはまだ6000kmですが、こういった画像見ると心配になりますね
2016年11月09日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
桜の季節
    コメント(1)