モータースポーツを応援する、エンジン屋@SUS441のブログ

2015 YZF-R25エンジン完成

2015 YZF-R25エンジン完成

2018年度JP250鈴鹿4時間耐久レースで、YAMAHA最上位で入賞したエンジンです。

CBR-RRの全日本組みが上位を占める中、ベテランのサンデーレーサーコンビで着実に走り切り、
総エントリー数55台中「総合7位」で完走を果たされました。

昨年から使い続けているエンジンなので、チェッカーまでドキドキだったのですが、
後半はやはりパワーが落ちてきたようで、回転をセーブしながら確実に走り切っての完走・総合7位は、ライダーさんやチームの実力で得た成績です。おめでとうございます!ヽ(^o^)丿

そんな訳で、鈴鹿選手権の後半戦に向けてメンテナンスでした。
2015 YZF-R25エンジン完成

トランスミッション、クラッチハウジングは3年を経過していますが、トラブル無しで続投です。

メタル類は全て交換しましたが、クランク・コンロッドも振れてはいない為、続投です。

ケースの受け部は相当"お疲れ"な様子でしたが、最終戦まで頑張ってもらいます。

2015 YZF-R25エンジン完成
2015 YZF-R25エンジン完成

さすがにシリンダー&ピストンは使用限界を迎えていたので、いずれも新品です。

今回届いたシリンダーを見たら、明らかに4月以前のものより「ホーニング目」がハッキリ出ていました。
手で触って判る・・・とまでいかないですが、明らかに以前のものとは違っています。
燃焼室側の面取りも少なく、手で触って判らない範囲でもホーニング目がシッカリ施されているとなると、潤滑面で非常に有利となってきます。

ピストンプロフィールも若干違っているようにも思えますので、機能面での性能向上が期待できます。

2015 YZF-R25エンジン完成

動弁系も今回は一新しました。
バルブ、バルブスプリング、リテーナー、コッター類です。

高回転まで回すエンジンならば、動弁系のコンディションが整っていないと回りませんしね。

ライダーさんは後半戦も「打倒!!CBR-RR」で気合入ってますし、良い相棒となってくれると嬉しいですね。

慣らし走行やヒートサイクル暖気で、良いエンジンに育ててください(^^)

御用命ありがとうございました。


同じカテゴリー(YZF-R25)の記事
着手は年明けですが
着手は年明けですが(2017-12-25 21:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
2015 YZF-R25エンジン完成
    コメント(0)