モータースポーツを応援する、エンジン屋@SUS441のブログ

Ninja250SLエンジン完成

Ninja250SLエンジン完成

Ninja250SLエンジン完成しました。

このエンジンも「カワサキあるある」で、改造しなくとも「組み直す」だけで、ポンと速くなります。

オーナー様も、特に破損していないけれど「サーキットで速く走りたい」というご依頼でした。
Ninja250SLエンジン完成

まあ、KSR110もZ125Proも同じなのですが、“生産時に入っているベアリング”はアセアン製で、
縦割りエンジンの宿命か、初めの組付け精度が悪いと、ミッションベアリングを中心にゴロゴロです。。。

日本国内で部品で頼むと『日本製ベアリング』が届きますので、迷わず日本製に組み換えます。

Ninja250SLエンジン完成

レーサーの前は街乗りだったらしいので、ピストン一式は新品に交換しました。

純正ピストンですが、KLXとは違う圧縮が高い「エスエル専用ピストン」です。

このエンジンは、ST250/JP250に準じた仕様で作っていますが、
OPEN仕様でハイカムを組んだり、圧縮上げて走らせたりすると、面白いでしょうね。

オリジナル強化クラッチスプリング(ミディアムハード)を組み込むことが、唯一の改造点でしょうか。

Ninja250SLエンジン完成

純正カムですが、バルタイもバルクリもバッチリ「サーキット走行向け」に仕上げました。

ここ最近では「ST250シングルクラス」も混走で設けられていたりするので、
旧型となったKYJ型のCBR250Rと単気筒バトルするのも、おもろいでしょうね!


Ninja250SLエンジン完成

2次エアーキャンセラーは、K&T製を使っています。

某オクで金属板を切り抜いただけのものを売っていますが、
排気の圧力で金属が太鼓状になり、使っている人から「ベコべコ音がする!」と情報を頂いたので、
「切削物」のシッカリした作りのものをチョイスして下さいね。

組み込みは、リードバルブも含めて新品のガスケットで組んでください。

これで余計な排気干渉がなく、スムーズに回ります。

Ninja250SLエンジン完成

車両持ち込みでしたので、サイドスタンドスイッチ、クラッチロックアウトスイッチ等を短絡化。

エアクリーナーの2次エアー側もメクラ蓋をして、ボックス内の仕様も説明させていただきました。

ヒートサイクル暖気も数回行って、本日無事に納車させていただきました。

御依頼ありがとうございました。



同じカテゴリー(Ninja250SL、Z250SL)の記事
筑波TT NS2クラス
筑波TT NS2クラス(2022-04-19 13:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
Ninja250SLエンジン完成
    コメント(0)